雑踏の中で

東大生が気まぐれで日常を綴ります。

睡眠をとらない奴は人生終わりです

睡眠不足です。。。

 

完全に大学の期末試験にやられてます。

 

しんど。。普通に寝たほうが効率いいんだろうなぁとか思いながら生活してます。やることが多すぎて、(勉強以外にも)寝れないだけなんですけどね。

 

今回はそんな自分に危機感を与えるための記事です。

 

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睡眠不足がどれだけ影響を与えるか。

 

まずは過去のツイートから記事を引っ張り出してみます。僕も振り返る形で。

 

 

 

睡眠不足ではカリスマになれない、だって。バッサリ言われちゃったよ。つら。

 

二つの記事から、睡眠不足は明らかに魅力を奪ってしまうと言えますね。

見た目も、オーラも。

 

最悪じゃないか。。。

 

寝るのやっぱ大事だよね。

 

 

「睡眠不足によって引き起こされる事故や作業効率の低下による経済的損失は年間約3兆5000億円にも上る」

 

!!日本人寝よう。シエスタ導入してもいいんじゃないか。確か15時ごろまでに30分くらいの昼寝を取るのが理想だよね?

 

 

10の法則をここにまとめときます。

  1. 起床時間を一定に
  2. 目覚めたら日光を浴びる
  3. 朝はカフェインを摂取
  4. 朝食はトリプトファンを摂取(牛乳・乳製品、豆・豆製品、肉類、バナナ、アボカド、すじこ、たらこ)
  5. 眠気に合わせてタスクの配分を考える(午前中にたくさんこなせる)
  6. 昼食は腹8分目くらいにする(食事の最後はカフェイン)
  7. 昼寝!(15時までに10~20分とる)
  8. 夕食は寝る三時間前or分食
  9. アルコールは寝る三時間前まで
  10. 寝床でPC・スマホをみない

意外と守れてないんだよなぁ。頑張ろう。とりあえずテスト終わるまで待って。。夏休み実践するからちゃんと。

 

allabout.co.jp

 

こんなのがあるらしい。アテネ不眠尺度。やってみよう。

ヤベェ10なんだが。。。

まぁテスト期間のせいにします。笑

許してくれ神様。。。今だけなんです。。。来週からちゃんと寝ますから。。。。

 

allabout.co.jp

 

ちょっとやってみよう。

自己覚醒法のやり方は、とても簡単です。

眠る前に、目覚めたい時刻を強く意識するだけです。具体的な数字を挙げて、何時間後に起きたいのか、あるいは何時何分に目覚めたいのかを決めます。

そして、その時刻を、心の中で3回は強く念じましょう。口に出してつぶやいたり、枕にお願いしたりするのも良い方法です。

 

なるほど、枕に念じろと。ちょっといい枕買ってくるか。(金ない)

 

 

あと睡眠不足だと、甘いものとかファストフードが食べたくなるらしいですよ。負の連鎖ですね。。。

 

マジで気をつけよう。睡眠の重要性をこの夏実感して、みんなに広めなきゃと謎の使命感に駆られています。頑張ります。

 

 

 

話変わるけどこれマジで欲しい。。。

 

 

睡眠は宝。睡眠を笑うことなかれ。

 

それでは。みんなも寝ましょう!寝たほうが絶対いいです!長期的にものごとを考えよう!

 

お金や仕事と同じくらい健康は大切です。自分の体は一生付き合うもの!自分の健康を最優先に!

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