雑踏の中で

東大生が気まぐれで日常を綴ります。

↓せっかくだからボタンをクリックしてね❤️

東大生ブログランキング

模試の活用について その1 センター模試

こんばんは。

 

 

 

そろそろ夏の模試ラッシュが始まるのではないでしょうか。

 

 

 

今回は、自分なりの模試の活用法について書きます。

 

 

 

模試といってもいろいろ種類があるので、今回は、

1.センター型

2.記述型

3.大学別(いわゆる冠模試)

 

 

 

の3つに話を分けていきますね。

あ、基本高3、浪人向けに書きますからね。

 

 

では、まず。

 

 

 

1.センター試験型の模試の活用について

 

 

 

センター型模試は、異常なレベルの難問が出ない限りは、基本的に偏差値より点数にこだわってください。てか偏差値なんて見なくてもいいです。センター型は。

 

 

 

 

7割取れない方は、まだまだ基本事項に穴があります。試験中に迷った箇所、間違えた箇所について、今なら説明できますか?例えば私の前で。

このレベルまで模試は復習しましょうね。模試なんだから失敗してもいいんです。本番で同じ過ちを繰り返さないこと。

 

 

 

8割あたりまで成績が伸びてくると、ある程度基礎が固まってきたのかなといった感じです。ここからは結構大変ですよ。。

まずは、ケアレスミスを無くす努力をしましょう。

具体的に言いますと、

数学なら、

例えば2Bの微積で一回計算ミスしたから時間足りなかった→計算ミスした箇所は6分の1公式とか使って簡略化できた

とか、

分数の約分ミスってパニクった→ゆっくりでも丁寧にやった方が早く終わる

とか、

理科だったら、

問題文見間違えた→必ず最後まで丁寧に読む

とか、

10^4をいつのまにか10^3にしていた→数字は要チェック

とか。

 

 

いろいろありますよね。てか、基本がしっかり分かっててケアレスミスを防げれば9割切るはずなんてないんですよ。それだけケアレスミスによる失点はでかいって話。

 

 

 

これから何回もセンター演習をすることになると思いますが、ケアレスミスの分析についてはしっかりやっておいてください。ある程度記録が溜まってくれば、おそらく自分の考えの癖が見えてきます。すると試験中に意識すべきことが見えてきます。

 

 

センター試験はマジで慣れたら作業になりますから。がんばってくださいね。基本が重要です。。

 

 

 

 

8割5分を超えてきたら、あとは自分の本番で取るべき点数を下回らないようにする。それを最優先にすること。合格を最優先に考えれば、いくら模試であっても取るべき点数を下回るのは絶対ダメです。下回ったら猛反省です。何が原因だったのか?冷静になって考え直してみる。

 

 

 

 

あとは、貴重な実戦の機会です。一回一回を大事にすること。出来るだけ環境を本番に近づけましょう。これ大事です。本番って誰でも緊張するし、軽くパニクるんですよ。これマジです。僕メンタル強いんですが(自分で言うのかよ)、なんで強いかって、ここの準備を徹底してたからなんです。自分は、適度な緊張に抑えられたし、パニックもほぼなかったです。(当日、パニクってる男子が女子トイレに入っていくのを見ました。皆さんはこうならないように!しっかり準備していくのはダサくないですよ。)

朝起きる時間から、持ち物、昼食、休み時間の過ごし方まで、本番と同じような形でやってみましょう。

 

精神的なブレで数十点くらい変わりかねないセンターでは、メンタル面の調整は特に重要です。ぜひ、強く意識しておいてください。ここを意識しておかないと、得点は安定しづらいです。

 

 

本番は試験会場をいかに「いつもの」空間にもっていくかがカギです。間違いなく。

 

 

 

 

 

あと、実践演習は過去問をお勧めします。模試の問題集とか売ってますが、過去問の方が絶対にいいです。まず過去問を25年分やって、それでも暇なら模試問題集やればいいです。

 

やっぱ模試と過去問って違うんですよ。

 

あと、模試の問題って結構元ネタが過去問にあるので、「あ、これ過去問のパクリだ」とか結構見つかって楽しいです笑

 

周りにも、過去問をやらないで模試の問題集ばっかりやってる友人がいましたが、そういうやつってなぜか満点じゃないんですよね。ムズイ問題なんてそんなに出ないんだから、実際の過去問で「取り切る」練習した方が絶対にいいですよ。センターで点を取る上では。

 

 

 

各科目の具体的な対策については需要があればお話しいたします。

 

 

 

今日はこの辺で。

2.はあまり書くことないので、次回は2.と3.をいっぺんにやりますね。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする