雑踏の中で

東大生が気まぐれで日常を綴ります。

↓せっかくだからボタンをクリックしてね❤️

東大生ブログランキング

情報をインプットしまくろう

こんばんは。更新頑張ってますよー。

 

 

 

今日は自分が意識的に習慣にしている、情報収集の話。

 

 

 

 

 

人に価値を与えられる人って、その何倍もの価値をインプットしてると思うんですよね。いわゆる専門家ってやつは。

 

 

 

 

だから、専門家とお話しするには最先端の情報収集・インプットが不可欠です。

 

ぶっちゃけ基礎知識なんてお話ししてる間に身につくのでは。最先端のことを知っておくのって意外と大切だったり。

 

 

 

もちろん基本から積み重ねるのは大切ですし、基本中の基本だと思いますよ。

 

 

受験勉強程度ならそれでいいんですよ。ただ、世の中には死ぬほど情報が転がっているのも事実ですよね。そんな中でピラミッドを下から作っていっても、いつまでたっても上にたどり着けないんですよ。多分。

 

 

 

だからまず一番上がどんなもんか見ておこうぜって話です。とりあえず見とくだけでいいんです。へぇー程度で。興味があったらその分野を1からやってみればいいし。

 

 

こんな感じでやらないと、自分のインプットのスピードが情報が生まれるスピードに抜かれてしまいます。。。

 

 

 

 

ってことで、この記事では実際に自分が情報収集(一部もはや雑学集めになってますが)に利用しているサイトを紹介します。無料なんだから今日からみなさんできるでしょ。今日から眺めてみよう。

 

 

 

あ、twitterの方には気になったやつを垂れ流してます。僕のtwitterでそっち見てもらっても構わんし。(かなり独断による偏った内容になってるかもしれませんが)どっちにしろ私は今後もインプット作業頑張っていきます。

 

 

 

1.antenna

antenna.jp

 

2.ライフハッカー(日本語版)

www.lifehacker.jp

 

3.ギズモード

www.gizmodo.jp

 

4.engadget(ビミョー)

japanese.engadget.com

 

5.ITmedia

www.itmedia.co.jp

 

6.AFPBB News

www.afpbb.com

 

7.時事ドットコム

www.jiji.com

 

8.はてブ(おすすめ!)

b.hatena.ne.jp

 

9.TechCrunch

techcrunch.com

 

10.VentureBeat

venturebeat.com

 

11.cnet

www.cnet.com

 

12.BUSINESS INSIDER

www.businessinsider.jp

 

13.ナショナルジオグラフィック

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

14.MIT news(たまに見る程度)

news.mit.edu

 

15.Nature(気になるテーマのabstractを)

Journal home : Nature

 

16.TED Talks(暇なときに見るのがいいです)(面白い)

www.ted.com

 

17.WIRED

WIRED

 

18.StudyHacker

studyhacker.net

 

19.ホリエモンドットコム(たまに)

horiemon.com

 

 

 

まあざっとこの辺を。一日1〜2時間くらいかけて、ザーッと見てるかな。これプラスtwitterで情報インプットはしてるつもりです。

 

隅から隅まで読んでるわけじゃないですよ笑

きになるやつだけ。じゃないとモチベーションが消えますし。笑

 

こういうのは、無理にならないように習慣化しないとね。

 

なんか他にいい感じの情報収集ツールあったら教えてください。

 

それでは。

広告を非表示にする