雑踏の中で

東大生が気まぐれで日常を綴ります。

↓せっかくだからボタンをクリックしてね❤️

東大生ブログランキング

monopolyを始めてみた

こんにちは。日記です。

 

 

先日からmonopolyにややハマってます。

いやーあのゲーム、なかなか奥が深いですね。。

 

 

hitoikigame.com

 

暇な時間見つけてちまちまやってます。

 

ゲームやる時って自分で考えるから楽しいんですよね。

ポケモンとかも、自分で頑張って時間をかけてレベル上げするから楽しいのであって。ふしぎなアメが999個あってもあんまり楽しいとはいえませんよね。

 

っていう屁理屈をつけて、攻略とかコツとかみないでやっていきます。

頑張る。

 

 

 

英単語のmonopolyは独占とかそういう意味です。一つ勉強になったね。

 

 

monopolyってこんなゲーム。自分もよくわかってないかもしれないので、ざっくり。

双六的な感じで小さめの盤面をぐるぐる回るんです。その時にマス毎に指定された不動産を買ったりして、相手がそこを踏んだ時にレンタル料を奪うんです。

 

 

始めは1500ドル持ってます。不動産はグループ分けされていて、グループごとに独占すると、そこに投資していくことで、建物を拡張していってレンタル料をどんどん高くしていくんですね。まあ他にもイベントはあるんですけど、とりあえずレンタル料で吸い取りまくって相手を破産させれば勝ち。

 

 

個人的に面白いのが、交渉ができるんですよ。だから相手の出方を伺いつつ、戦略を変えながら土地を買っていくわけです。win-winになるような取引を作りつつも、最終的に勝ちに持っていくにはどうすればいいか。

あと、常に先を見て行動しないといけない。ここは多分相手は規模拡大を狙ってるな、とか。あ、次のターンここ踏む可能性がある人が多いから、今のうちに規模拡大しておかなきゃ。とか。先手先手を打って行動しないとすぐに負けます。

頭フル回転じゃないと強い相手には勝てないです。マジで。なんで双六なのにこんなに綺麗に強い弱いが分かれるの?って疑問に思うレベル。

 

(ごめんなさいここまで語っといてまだ数回しかやってないなんて言えないよね)

 

 

桃鉄の運要素減らしてもっとリアルにした感じ?かな?

最初のターンに1500使って好きな土地を買えるっていうルール加えると、さらに運要素が減って面白くなります。

 

資金運用の練習になります。ゲームにしてはかなりリアルな気がする。なんかね、やっぱちゃんと知識がある人が強いですね。

てか、自分の思惑通りに大金が動いた時の気持ちよさ、やばいっすね。エモいです。

 

1ゲームがめっちゃ長いんだよね。面白いけど、面白さがわからない人にとっては地獄でしかないですね。笑

まだ、雑魚相手でも短くて30分はかかっちゃう。。。

 

とりあえず、フラッシュゲームの方はCOMの真ん中のレベルまでは結構安定して倒せるようになってきました。

 

攻略頑張るぞ。明日は一番上のレベルに挑みます。

 

 

広告を非表示にする