雑踏の中で

東大生が気まぐれで日常を綴ります。

↓せっかくだからボタンをクリックしてね❤️

東大生ブログランキング

Q&A 1

今回は、受験勉強始めたてのアマチュア向けの内容です。

 

 

高1、高2の方は参考になるかも?

 

 

 

Q.効率のいい勉強方法を教えてください。

 

 

結論を先に言いますと、効率のいい勉強方法は自分で見つけてくださいというのが自分の解答になってしまいます。(質問に答えていないじゃないか!というツッコミはさておき)


結局は自分に合った勉強方法というのは人それぞれ異なるというのが現実です。。

 

まずは効率など気にせずに、1歩1歩着実に勉強を積み重ねていってください。

実は、それが一番の近道だったりします。

効率はもっとしばらく後になってから求めれば良いのです。

色んな方法を試行錯誤しつつ、それが自分にとってどう役立ったのか、どう役立たなかったのかを考えてみてください。自分の頭で考えることが大切です。

 

 

 

 

 

参考までに、自分に合うと思った勉強法を。(英語は他の質問とかぶるので後述)

あくまで参考程度にとどめておくこと。

そういえば成績言ってませんでしたが、一応東大模試では全国20位以内とか入ってます。

 

 

数学...なんだかんだ、受験数学程度ならまずは基本問題の解法を頭に叩き込んでしまうのが早いかと。なんか「本質的じゃねえ!」とか「暗記とか数学じゃねえ!」とか言われそうなんですけど、多分、天才か小さい頃から教育ママに育てられてきたようなお受験戦争組以外はまず暗記した方が早いです。ただ、暗記といってもまずは理解してみることが大切ですし、暗記する前に「なるほど!」という納得を挟んでおくのは多分効率爆上げが狙えます。(経験談

 

具体的に言いましょう。Focus Goldなり青チャートなりを買いましょう。例題だけやりましょう。例題だけでいいですから。ページの上の方に余白あるでしょ。そこに印をつけていきますか。

○...もう入試本番まで見なくておk。なんなら破り捨てておk。

△...解けるけどもっかい見ときたいなあ。

×...やっべ出来ねえ。とりあえず答え見てだいたい理解したから次はいける。

 

わかんなかったら5分くらいで諦めていいです。そんなウンウン考えて理解が深まる良問ってわけでもないので。まずは入試に間に合わせましょうか。ウンウン考えたいならもっとレベル高めの問題にしましょう。(このインプット作業が終わったあとやってくれ)

 

「こんな作業で数学の面白さなんて分かるかよ!」とか言われそうですが。多分できるようになると面白さは見えてくると思いますよ。。理解していれば。丸暗記は面白さの保証はできません。

だんだん自分の脳内に数学ワールドができてきて、引き出しがたくさん増えて、整理整頓されてくると思います。感じ始めるのは一般人は高3の後半とかです多分。そこからは有機的連関がたくさん見えてきて楽しいです。

 

さて、印をつけまくって、全体の7割くらいが○になったらインプットは大体おkということで。多分記述模試レベルなら満点狙えます。ただ、入試では全然足りません。次はアウトプットです。

入試問題を解いて見ましょうか。オススメは「入試数学の掌握」というやつ。これをやっとくだけで入試数学の見え方がガラッと変わります。(激ムズなので要注意。ただし理解に時間をかける価値はありますし、ここまできた皆さんには全く歯が立たないというわけではないです。東大志望だけじゃなくて、ぜひチャレンジしてみて。高3の夏前には始められると超理想的)

さて、掌握が終わったら過去問です。あとはひたすら演習。なんで間違えたの?どうすれば解けるの?色々考えてみてくださいよ。計算ミスに対するアプローチもちゃんとやること。本番では計算ミスで点数が吹き飛びます。

 

私は計算ミスに関しては超チキンだったので、一旦問題用紙に答えまで出した上で、解答用紙には別の方法で解いてみて、解くついでに計算ミスチェックという基地外みたいな戦法とってました。笑

 

 

数学に関しては家庭教師で担当している生徒さんには色々有用な資料をお配りしているんですが。。さすがにネットに公開する気はないので諦めてください。笑

 

 

理科

とにかく理解。なんで?を突き詰めてください。突き詰めると大学内容に足突っ込んじゃうことになるんですが笑

物理とか特に。パターン暗記もいいですが、常に頭を使うこと。

化学はなんとなく理解したら、語呂合わせとか使って頭に叩き込むのが早いかな。

参考書もくだらないのに騙されんなyo。気をつけてね。結局はいい先生に教えてもらうのが手っ取り早いかな。今はネット配信がたの授業サービスとか充実してるし、そこまで困らないのでは?

 

丸暗記は極力避けること。ある程度でもいいから理解してみる。

 

国語

音読かな。まず。古文漢文も!漢文は特に音読が効いてきます。

現代文は論の構造に注目してみたり。漢文も評論はパターンがあります。

古文はひたすら単語です。今日から入試本番までインプットし続けること。語源とか調べてみたら面白いと思うよ。

古文は話が面白かったりするので、楽しんでください。楽しむのが多分近道です。源氏とかクソむずいけど面白いですから。(以前の記事にいいサイトあります)

漢文は結構文の構造がしっかりしてます。テキトーに読むんじゃなくて、結構理屈で攻められる科目です。いい参考書があるといいんだけどな。。。オススメは河合塾の塾生用のテキストです。(知らないけどメルカリとかで買えるんじゃないですか。漢文サブテキストもしくは古典ポイント集で検索)あれを漢文を勉強するときは常に持ち歩く。ポイントがあったら書き込んでみたり。自分もめっちゃ活用したので未だに保存してます笑

最終的にはあのテキストの知識が全部頭に入ってるとセンター漢文なんて余裕です。(本番まさかの45

漢文早覚えなんとかみたいなインチキはやめときましょう。まだ時間あるんだから。

まあこの辺は突っ込むと長いので、また需要があればお話しいたします。

 

 

Q.一日何時間くらい勉強すれば医学部に入れますか?

 

これも同じ。人それぞれなのでお答えできません。てか勉強時間ってそんなに大事ですかね。自分、今まで勉強時間なんてあまり意識したことないんですが。。

大事なのは「できるようになったことは何か」じゃないですか?時間でも量でもなく。

実際のDMから引用。

 

学校の授業を聞くだけでなんとかなる人もいるし、自分でそのレベルからやり直さなければいけない人もいるのも事実。大切なのは、「自分の」レベルを把握し、「自分のための」勉強を自分で考えてゆくことです。 と言っても多分伝わらないと思うので、それっぽいアドバイスをさせていただきます。参考にしてください。 〜〜さんはまだ高校1年生ということで、まずは「なぜ自分は勉強するのか?」をしっかりと時間をかけて考えて、自分が納得できる答えを見つけてほしいです。コロコロ変わってもいいので、その時の自分が納得できる答えを。すると、勉強をする理由に一つの軸ができます。軸がしっかりしていれば、そもそもモチベーションが低くなることはありませんし、目標達成に向けて計画的に努力を続けることが出来ます。時間にゆとりがある1年生のうちにまずやっとくべきことです。 次に意識して欲しいのは、1つずつ着実に進めていくことです。大切なのは成績を上げることです。極論、勉強をすることでもないし、授業を聞くことでもない。成績を上げることが最優先です。他人のペースに惑わされずに、自分のペースで着実に進めていくこと。入試本番に間に合えばそれでいいんです。その代わり、しっかり理解すること。ここはもう復習しなくても入試本番イケるなっていうレベルまでの理解です。 そのため、ペースは貴方におまかせします。兎のように早く進めておくのもよし、カメのようにゆっくり進めていくのもよし。但し後戻りは極力避けること。

 

 

Q.英語の勉強は何から始めれば良いでしょうか?

英語の勉強法について書いておきます、あくまで参考程度に。

 

英語...とにかく音読。色々な文章を何回も音読して、読みグセをつけてしまう。フレーズが口をついて出てくる感じで。これやっとけば、理屈ではわかんなくてもこっちの方がいい感じだなっていう謎の判断が上手くいくことが多いです。(もちろんちゃんと復習しましょうね。ただし、本番でわからない問題に出くわしてしまった時に少し安心できますよね。)

 

初めは例文暗記のつもりで音読してみるのがいいでしょう。DUOという単語帳の例文をひたすら音読してみたり。(自分は受験生時代数え切れないほどDUOを音読したので、当時は例文はほぼ暗唱していました。今も多分Section4くらいまでは全部スラスラ言えますし、Section5以降も断片的に7割くらい覚えてます)

ある程度英語の成績に自信がついてきたら、今度は長文を音読してみるといいかも。

多分音読の良さって音読をしっかりコツコツ続けた人にしかわからないと思うんですよね。なのでこれ以上熱く語ってスベるのは避けますが、マジで言語系は音読がオススメです。

 

単語は何回もチェックすること。回数が大切です。覚えたかったら1日3回以上はちらっとみてみる。自分は朝起きた直後、寝る直前の2回、あとは休み時間にざっと確認をコツコツやってました。書いて覚えるのはあまりオススメしないかな。。。時間の無駄というか。。。スペルチェックしたいなら1回書けば十分だろうし。実際に英作文で使ってみるのも早く覚えられるコツかも。鉄壁とか読んでみれば?

 

基本の文法は早めに終わらせときましょう。ネクステとか買って、全て瞬間で答えがわかるくらいまで持ってけばいいんじゃない。高2の頃やってたなあー。自分は1週間で1周とかいう鬼のペースでやってました。笑

 

 

あ、もちろん暗記ものは1回は理解を入れておきましょうね。(なるべく)単語だったら語源を調べて「なるほど!」だったり、文法なら初めの1回は理屈で説明しようとしてみたりとか。とりあえず、「なるほど!」って思っとくと結構覚えやすいです。

理解できないもの、ここはとにかくこうなんだってやつは何回も音読です。こういうやつは忘れやすいですから要注意。

 

 

よければtwitterのフォローどうぞ。こっちでは常駐してます。

twitter.com

広告を非表示にする