雑踏の中で

東大生が気まぐれで日常を綴ります。

↓せっかくだからボタンをクリックしてね❤️

東大生ブログランキング

受験期に使っていたネット情報について

こんばんは。お久しぶりです。

 

今日からちまちまと、受験時代のことを振り返っていこうと思います。

 

先週末に五月祭があって、そのことも書きたいし、他にも書きたいこといろいろあるのですが、まとまった時間が取れないな。。。

 

とりあえず今日は、受験期に自分が活用していたwebページをいろいろ紹介していければいいかな。参考書とかは量が多くなりそうだし、今日はネットからの受験情報集めについてにします。

 

まあ、例によって例のごとく、思いつくままに書いていきますー。

 

 

 

 

1.源氏物語イラスト訳

ameblo.jp

アメブロで、現在も更新されてます。

題名の通り、源氏物語を、超絶分かりやすく、少しずつ訳していきます。

これで古文の受験勉強を済ませようとするのはやめた方がいい(量的にいろいろ足りない)ですが、暇つぶしに読む程度の勉強としてはかなり価値があると思います。(初学者はこれを毎日頑張るのはアリです)

源氏は純粋に読んでも面白いですからねー。今年の東大も確か源氏でしたよね。爆死しましたが笑

まあ源氏は元から高得点は不可能と割り切っていたので他でカバーしましたが。

 

1日10分くらい、寝る前にでも読めば?的な感じで軽くオススメしときます。

 

 

 

 

 

2.高校数学の美しい物語

mathtrain.jp

 

まあこれも暇つぶし用。普通に面白いです。高校数学の内容で十分に理解できる内容がほとんどです。って思って久々に見てみたら、めっちゃ大学内容でしたね。笑

まあネタ切れなんでしょう。昔の記事読んでみてください。

 

 

 

 

3.東工大入試研究

東工大入試研究 - Math-Station

 

東工大の数学の入試過去問が解答付きで載ってます。演習で使えます。

自分は主に後期試験の過去問を解いてました。結構いい感じのレベルの問題が多いのでオススメです。無料でこのクオリティはいいと思います。量も多いので、有能だと思います。東大入試研究ってのもありますが、東大は対策が充実しているので他にもサイトありますね。東大志望ならお金を払ってでも鉄緑会のあれを買いましょう。

 

 

 

 

 

4.青空学園数学科

青空学園数学科

 

こちらも数学。なかなかハイレベル。自分は、ここの問題研究というページの問題を演習として利用していました。数学に興味がある人はぜひ一通り見ておくといいかも。

 

 

 

 

 

5.古文漢文 大学受験 支援サイト

木山のホームページ

ここもためになる記事がたくさん載ってますね。背景知識の習得のために利用してました。他は見てないので知りません。。

 

 

 

 

6.Chem-Station

www.chem-station.com

 

化学のニュースサイトですかね。個人的に受験期は化学に興味があったので、めっちゃ読んでました。受験にはほぼ役に立たないかもしれない。化学好きにはオススメです。(現在は化学に全く興味がなくなってしまいましたが笑)

 

 

 

 

7.大学入試数学電子図書館

www.densu.jp

でんすうです。結構使ってた。純粋に過去問演習。いろいろ充実しているので、入試数学の演習はここで結構足りる。年度別Selectionや、分野別の問題も特集されていたような気がしますので、そこもいいですね。

 

 

 

 

8.東大入試国語

東大入試(国語)解説ならびに解答

鉄緑会の元講師?が作ったやつですかね。東大の国語は、カワイイ塾やS台が全く使えない時がありますからね。そんな時に読んでみてください。

 

ちなみに私個人的には、現代文はどこもしっくりこない(強いていうなら林修の本番レベル模試の解答が多少参考になる程度か)、古文も人それぞれ??(カワイイ塾生だったので解答の作り方などカワイイ塾を参考にしてましたが)、漢文はカワイイ塾がいいと思います。

漢文に関しては、カワイイ塾が圧倒的だと思いますけどね。S台はまとめすぎてて逆に要素を拾えてない感あるし、難しい単語を使ってカッコつけてる感が少し腹たつし、(学問としての漢文、という側面ではS台のがいいのかもね)他塾の解答はたまに大きくずれてたりするし。。。入試の漢文で点数をとるという点では、カワイイ塾が優れていると思います。カワイイ塾は良くも悪くも、「入試で得点を取る」ことを最優先としてるイメージですね。(現代文だけ?なんですが)

 

 

 

 

9.大学入試問題物理解説

大学入試問題 物理 解説

 

国公立の物理の問題、解答が数年分あります。暇つぶしの演習にどうぞ。(ちなみに自分は圧倒的難系派です)

 

 

 

よし、まあ多分大体見るページは紹介したつもり。他にもいろいろ見てましたが、疲れたのでこの辺で。

 

twitterも情報収集には使っていましたね。自分は呟く側ではなかったですが、勉強の邪魔にならない程度にね。頑張ってください。twitterにもそれなりに有用な情報が転がってます。