雑踏の中で

東大生が気まぐれで日常を綴ります。

↓せっかくだからボタンをクリックしてね❤️

東大生ブログランキング

ゴールデンweak

おはようございます。今日も不規則生活です。体が弱ってます笑

筋トレしよう。

 

 

 

 

 

いよいよ、ゴールデンウィークですね!!

(weekですからね!タイトルに騙されないでね!!)

 

 

 

皆さんは、ゴールデンウィークの予定は立てていますか?

 

 

自分は全く立てておりません。。。

まあ、ゆる〜く過ごそうかな。いつも通り。のんびり。

 

 

 

ネタがあればブログもたくさん更新したいんですが。。。

 

 

 

一応、東大生なんで(でた、一応東大生)、ある程度勉強もしなきゃね。てか課題が結構エグいので、それを済ませつつ、やりたいことをやる感じでいいかな。多分それで終わるな。笑

 

 

ここにやることとか書いちゃお。不特定多数の人に公開することで、やらざるを得ない状況に持って行きましょうか。

 

 

 

 

・英語論文

・教育レポート

・統計まとめ

・力学

・物理で必要な数学スキルの習得

 

とりあえずここまで。

英語は集中しちゃえば4時間くらいで終わる量なので助かります。統計と物理、数学は無限に時間が溶けていく。。

 

 

 

大学の授業はついてけてるんですけど。。なんか、講義がめっちゃつまんないんだよね。まあ東大は教育機関というよりも研究機関なんだろうから仕方ないか。自分で勉強してます。理系科目は特に。

 

 

 

 

あ、そういえば、参考書が一冊買えたんですよ〜。(電気代払えない泣)

 

力学 (増訂第3版)   ランダウ=リフシッツ理論物理学教程

力学 (増訂第3版) ランダウ=リフシッツ理論物理学教程

 

 

 

ランダウ力学。これ、最初から高等数学(?)出してくるから、読むのにすごく時間がかかる。ただ、そのぶん簡潔で綺麗だよね。(ラグランジアンっていう言葉を理解しはじめたのはつい昨日のことです)結局ラグランジアンてなんなのさ。ラグランジアンがイメージできないよ。このまま進んじゃうけど。今一章が終わったところですが、高校の頃にガリレイ変換とかあの辺の話、あとはラグランジアン的な数式の塊の存在(あれをラグランジアンっていうことを知らなかった)はなんとなーく聞いたことがあったので、そこまでしんどくはないかな。少しくらいワケわかんない方がワクワクしますし。

とりあえずラグランジアンはエモい。(ラグランジアンて言いたいだけ)

 

これ、ゴールデンウィーク中に進められるとこまでやってみよう。

 

 

 

 

・物理数学にはこちらを利用してます。(図書館で借りた)

 

 

物理数学入門

物理数学入門

 

 これもシンプルっていうか、自分で補っていかないとついてけなくなっちゃうんだよねー。大変。そもそもこっち終わらせないとランダウの方理解できなくなるんじゃねえか。急ぎだね。

 

 

 

 

 

 

ちょっと今度暇つぶしに受験の問題解いてみようかな。今度。暇だったらね笑

 

 

 

秋に二十歳になるので、お酒を使って実験したいことが一つあってそれもやる予定です。そちらもお楽しみに。

 

 

 

思ったんだけど、高校、浪人時代に使ってた参考書のレビューとかって需要あんのかね。どういう層がこのブログを見てくださってるのか知りませんが。。。多分ほぼtwitterからなので、受験生の方が多いと思うんだけどなあ。どうせなら受験生に役立つ内容書きたいよね。

多分暇だったら需要なくても勝手に書きますけどね。暇だったら。

 

 

 

 

ちょっと色々考えときます。どうせカテキョーするときに全部役立つからね。やって損はない気がする。

 

 

 

 

 

 

twitterのフォローよろしく。毎日フォローしすぎて凍結するんじゃないかって怯えながらやってます。いくつで凍結なんでしょうね。

 

twitter.com

 

おわり