
雑踏の中で

東大生が気まぐれで日常を綴ります。

↓せっかくだからボタンをクリックしてね❤️

東大生ブログランキング

エモい

こんにちは。

 

 

 

 

今回は、「エモい」という単語を積極的に使っていきます。(覚えたてなので)

 

 

 

 

まずは、「エモい」の意味を確認していきましょう。やはりね、何かを論じる時はまずその定義の確認から入らないとね。(さすが理系!)

 

[1] エモいとは心の動揺を伴うような感情・感動を意味する英語『emotion(エモーション)』を略したものに形容詞化する接尾語『い』をつけたもので、(音楽やファッションなどの作品に触れた人の)心に強いインパクトを与えられる様をあらわす。ミュージシャンや音楽ファンに使われ始め、次第に音楽関係以外でも普及。その際、涙もろいさま、さらになんとなく寂しい、悲しい気持ちなど、"emotion"の意味から派生した様々な状態をあらわす言葉としても用いられる。

[2] エモいとは助平で気持ち悪い人という意味で2000年代前半にコギャルに使われた。女子高生の流行語としてTVなどで紹介されたことから、こちらの意味で一時普及した。

※2017年現在、[2]での使用は減り、[1]の意味で浸透している。

 

「日本語俗語辞書」より。とりあえず、ヤバい感じね。オッケーオッケー。

 

 

 

 

じゃあ、今回は音楽の話でもしていきましょう。

 

 

 

私は比較的音楽は詳しい方だと思います。中高とバンドをやっていましたので。

てことで、ちょっと通な感じになれるようなミュージシャンの紹介をしていきましょう笑

 

 

ということで、知っているミュージシャンからエモそうなやつ選んでいきますよ。コメントは完全に偏見になるのでご容赦下さい。だいたいバンドになると思うので、大学生のウェイになりたいそこの君は必見だね。

 

 

 

 

じゃあ、いくよ〜。思いついた順ね。

 

 

 

 

1.tricot エモい度★★★★☆


tricot『爆裂パニエさん』MV

 

tricot。もう有名になっちゃったねこの人たち。とにかくリズム感がキモいです。(以下、キモいは褒め言葉とします)ボーカルの中島イッキュウさんが幸薄そうな顔してる。メンヘラバンドとしておきましょう。

女性グループとは思えないくらいうまいと思ってます。パワーがあっていいですね。

ギターのキダモティフォさんもエモい。ふつーにコピーしたくなるフレーズでした。

てかこいつら名前やばいだろ。エモいわー、まじ。エモい。

tricotは個人的に好きなので若干詳しいです。多分。まあこれ以上知ってることはない。あ、なんかドラム(今いない?)の人はさりげなく男だったり。髪なげえよ。

 

 

 

 

 

2.Ed sheeran エモい度★★★★☆
マジでエモい。オレンジ色のアルバムの頃から弾き語りコピーしてる。有名曲だと、Thinking out loudあたりになっちゃうけど、個人的にはYou need me ,and I dont need youが好き。(って言っとけば多分通になれるよ)

 


Ed Sheeran - Thinking Out Loud [Official Video]

 

 

最近は某桐谷美玲系ニュース番組で特集されてしまったりなどなどでくそ有名なので、もうあまりイキがれないのが悲しい。

 

 

 

 

3.predawn エモい度★★☆☆☆
個人的に最近一番覚醒を待ってるシンガーソングライター。日本人かよ!って感じの歌。和製ノラ・ジョーンズとか言われてるそうですがノラ・ジョーンズ知らないのでなんとも言えません(失態)
ちょっと顔がオバサンなのが残念。まぁ顔じゃねぇんだ。音楽やで。エモいわ~。


Predawn / Suddenly

多分これ聴きながらカフェで勉強でもすればいいんだと思う。

 

 

 

 

4.嘘とカメレオン エモい度★★★☆☆
ギターがめちゃくちゃ個性強いバンド。なんかYouTubeのpvで有名になった感ある。ギターの個性やべぇ。ボーカルはめっちゃ手広げるし。ライブ映像どんだけ手広げんのよ。ボーカルはうまいのか下手なのかよくわからんという不安定感がまた魅力。不安定な良さってあるよね。(満島ひかりの可愛さって個人的に不安定なんですがどうですかね)今後に注目。多分このままyoutubeで広報活動に成功すれば普通にそこそこ売れると思う。エモい。

 

 

 

 

 

5.The peggies エモい度★☆☆☆☆
数年前にthe peggiesの衣装が完全にセカオワのパクリじゃんってツイートしたことがあって、本人にファボされて死ぬかと思った。それだけ。可愛い路線で攻めてんのかな?あんまり魅力は感じませんでした。ごめんなさい。

 


the peggies / グライダー(Music Video)

 

 

 

 

6.A crowd of revellion エモい度★★★★☆

エモい。高音キレイ。こういう洋楽ウェイ系な邦バンドあまり好きじゃなかったけど許す。エモい。声綺麗な又吉がいる。え、これ女じゃないよね?声綺麗だねー。こんな高音出たら気持ちいいだろうねー。てか歌詞ほぼ日本語なんだ。

多分熱狂的なファン多そうなので、こんなテキトーに書いてたら怒られそうです。。

 

 

 

 

 

 

 

7.プルモライト  エモい度★★☆☆☆
ボーカルの声の個性強い。そっちに気をとられてあんまり他のパート聞いてない。まぁ最近良くありそうなやつ。なんかもう慣れたけど、顔アップつらいわ〜。

 


プルモライト「8回目のマニフェスト」MV(from 2nd MA『リインカーネイション』)

 

 

 

 

8.Special thanks エモい度★☆☆☆☆
とりあえずボーカルの女の子の英語の発音がうまそう。全体的にアメリカで朝とか流れてそう。なんか安っぽさが消えない気がするのですが。めっちゃパステルカラー。

音楽は個性を崩さないで攻め続ける感じがいいと思いました。

 


SpecialThanks "I MY ME MINE"【PV】

 

 

 

9.フレデリック エモい度★★★☆☆
もうだいぶ有名ですね。こいつら卑怯。繰り返し使いすぎなのよ。麻薬的な中毒性をもつ半エンドレスループのフレーズとドラムの裏打ちを聞いているだけで脳みそやられるんじゃねぇか。エモい。

 


フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop"

とりあえずオドループ貼っとく。この女の子どっちがタイプとか、そんなことを話しとけばいいんじゃないですか。

 

 

 

10.ポルカドットスティングレイ エモい度★★★☆☆
ボーカルがあざとい。にゃんにゃんのとこ。あと歌い方が椎名林檎に寄せてる感ある。名前軽く調べたら「雫」っていうらしい。なんか狙ってるだろ。カッティングとか織り交ぜてきてて、いかにもウェイ大学生バンドマンが好き好みそうな要素が詰まっている。始めでテクニック見せて掴みつつ、あとは簡単にノれそうなリズムで攻めるというウケ狙いの音楽?このちょっとオシャレな感じ出してきてるバンド名も。調べたらエイの名前かい。

 


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV

 

よーくボーカル見るとそんなに可愛いわけではないのに、なんなんだ。。女性おそるべし。

 

 

 

11.黄緑色社会

美形。多分名前的にバンドだと思うんだけど多分このボーカルの子をごり押しして売っていくんだろう。この人すっごい表現力ありそう。


緑黄色社会 / またね

ところでこれ、なんて略して呼ぶんだ?オウリョク?リョクシャ?まあどうでもいいか。

 

 

 

12.日食なつこ エモい度★★★☆☆

好き。ピアノ、ドラムってのがいい。おしゃれな雰囲気ある。これ聴きながらスタバでMacいじってればいいんじゃないですかね。ボーカルの顔がひょろ長いけど、慣れだ。


日食なつこ「水流のロック」 4th MV

 

 

 

13.yonige エモい度★★☆☆☆

アボカド。これしか聞いたことないけど、アボカドが印象的すぎて書いてしまった。いや、アボカド投げんなよ。こんなん聞いたら、全国でアボカド投げる系女子が増えるぞ。社会問題になるわ。


yonige -アボカド-【Official Video】

ガールズバンドの中では強そう。かっこいい。あと容姿も、某ししゃもみたいに裏切ってこないからいい。

 

 

 

14.TAKECOVER エモい度★★☆☆☆

まだそんなに売れてないぞ。みんな、とりあえず名前だけ知っといて、「後で売れる」的なこと言っとけばイキれるぞ。まあ個人的にライブで見たことあったので載せました。PVは初めに物語つけてて少々うざったいですが、いいと思います。


TAKECOVER 「遠い夏」Music Video

 

 

 

 

15.奇妙礼太郎 エモい度★★★☆☆

独特な歌い方いいよね。この曲のライブがいい。なんか地味に色々メディア出てるから有名でしょうかね。CMでもよく歌ってるし。声聞いた瞬間この人だってわかる感じ。エモいわぁ。


奇妙礼太郎トラベルスイング楽団「オー・シャンゼリゼ (Les Champs-Elysees)」MV

 

 

 

 

16.小南泰葉 エモい度★★★☆☆

カリスマ性を感じる歌い方。って言っとけばいいんじゃね。箱型のギター、もうゴッドタンの後藤のイメージしかない。

なんか正直、初めて知った時はもう少し売れると思ってたけど、あれでしたね。残念。


小南泰葉 - 噓憑きとサルヴァドール

 

 

 

はい。まあ疲れたのでこの程度で。さすがに1ミリくらいは新しいミュージシャンに出会えたのでは。皆さんの大学ウェイ生活の成功を心から祈ります。

 

 

その他紹介できなかったor紹介するまでもないくらい有名なミュージシャン

関取花、片平里菜凛として時雨、Adele、Avicii、赤い公園、ハイスタ、RIZE、。。。